ついのと

ついのと

主に趣味、ゲーム、漫画、お金のことなど色々なことを書いていきます

MENU

【投資】投資初心者にオススメする漫画

僕のブログではちょっとずつ投資に触れてきていますが、投資って難しくて、なかなか踏み出せない人もいるんじゃないでしょうか?

本を読んでも文字多くて初心者には分かり辛いですよね。

では漫画ならどうでしょう?
絵が入っているだけで驚くほど理解のし易さが変わってきます。

今回はそんな投資が学べる漫画についてご紹介します。

インベスターZ

インベスターZという漫画

インベスターZ(1)

そんな投資初心者にオススメな、投資が学べる漫画が「インベスターZ」です。

この漫画のタイトル、見たことあるでしょうか?
結構有名だと思いますが、投資しない人ならあまり見ないかもしれません。

この漫画はあの有名な「ドラゴン桜」を書いた作者の漫画です。

その他にも「砂の栄冠」なども書いているので、野球漫画好きの人なら知っているかもしれません。

インベスターという名の通り、投資の漫画になります。
かなり珍しい部類の漫画だと思いますが、内容自体も非常に良く、投資をしたことが無いような人でも楽しめると思います。

概要

北海道札幌市にある道塾学園は、全国屈指の学業成績を誇る私立の男子中高一貫校炭鉱開発や漁業によって財を成した豪商・藤田金七により創設された。彼の方針により、開校以来生徒やその家族には授業料などの金銭的負担を一切かけないことになっている。

入学試験満点の成績で道塾に入学した財前孝史は、始業初日の放課後に野球部の活動に加わろうとしていたところ、ちょうど野球部まで案内するという先輩に出会う。しかし、行先は校内図書館奥の扉からさらに先にある地下室であった。そこでマージャンをして遊んでいた数人の生徒は、自分たちは学校の運営資金を稼ぎ出す「投資部」であると名乗る。

財前は、得体の知れない投資部という存在に疑念を抱きながらも、マージャンで遊べるのならということで活動に参加することにする。

新年度になり、財前が新入部員候補を部室の入口まで連れ出したところで物語は終わる。

wikipediaより

主人公は投資をしたことがなかった中学1年生の学生になります。
投資部に入って初めて投資を行うことになりますので、投資について1から勉強することができます。

株式投資からFX、不動産や金まで様々な投資内容を学ぶことができます。

投資について勉強できる

インベスターZでは投資の入り口からしっかりと学ぶことができます。
投資をしたことが無い人の目線で説明をしてくれますので、かなり丁寧で分かりやすく、理解がとてもしやすいのです。

一度読んでみれば投資をやってみたいと思えるようになると思いますよ!

f:id:Ksho12:20170805183844p:plain

歴史も学ぶことができる

このインベスターZでは歴史についても多く学ぶことができます。

と言ってもお金に関する歴史ですが、かなり勉強になると思いますよ。
学校では教えてくれなかったことなども載っていますので、すごくタメになります。

f:id:Ksho12:20170805173233p:plain

投資をやり始める時に読みたい

インベスターZでは最初は株式投資から始まります。
どういった銘柄を選択すれば良いのか等、漫画で学べますので頭にスッと入ってきます。

どの投資も1つ1つ丁寧に分かりやすく描かれているので、初心者には是非読んでもらいたいですね。

かく言う僕もFXはインベスターZを読んでやり始めました。
これによって為替にもだいぶ強くなりましたし、本当に勉強になります。

 f:id:Ksho12:20170805174014p:plain

一度読んでみることをオススメします

投資をやる、やらないにしても漫画自体非常に面白いです。

実際にある会社や人物がよく登場しますので、そういった部分でも読みやすいとは思います。

いつも目にしているあの会社がどういう風に成長してきたのか等も描かれています。
インベスターZを読むことで、経済についてかなり知識が付くと思いますよ。

学びながら楽しめるといった一石二鳥の漫画ですので、一度読んでみては如何でしょうか。