ついのと

ついのと

色々なことを書いていきます。

MENU

【黒い砂漠】再度栽培貿易やりはじめました

結構前に栽培貿易をやってみましたという記事を書きましたが、その時は稼げない!と言って止めてしまいました。

今回貿易バフが使えるようになったり、バレンシアまで拠点を繋いで見たりと、色々環境を整えて再度やってみましたが、結構稼げる金策だと思います。

前言撤回、栽培貿易は儲かる!

栽培貿易について

借りているフェンスの数

f:id:Ksho12:20170805223148j:plain

現在強いフェンスを2つ(20マス)で運用しています。
1つフェンスを借りるごとに貢献度を10使いますが、若干余裕が出てきたので、こちらに回せるようになりました。

作物について

f:id:Ksho12:20170805225148j:plain

作物は前回と同じく特級ヒマワリを育てています。
フェンスが増やせたらブドウとかの他の作物も育てようかと考えています。

まだ20マスしかないので、とりあえずヒマワリを育てています。

栽培中に一応水あげてます

必要かどうか分かりませんけど、栽培には地下水というものがあって、以下のような文章が書かれています。

f:id:Ksho12:20170805233817j:plain

地下水量が増えると水分が回復して収穫数が減るのを防ぐことができるみたいなので、一応水あげています。

f:id:Ksho12:20170805234313j:plain
0.00%になっていますね。

これを増やすために、蒸留水を使用します。
※蒸留水は川の水を満たしたビンを加熱すると入手できます

f:id:Ksho12:20170805234620j:plain
水をあげるとこんな感じで地下水量が上昇します。

収穫について

ここ一番重要です。

前回やった時は、作物が育ったら全部収穫してたんですよ。
でもそれだと、次に植える種はまた買わなくちゃいけません。

そうならない為に、品種改良を行います。
種が必要数(僕の場合は20個)になるまで品種改良して種を集めます。

溜まったら残りの作物は普通に収穫します。
そうすることで費用無しで永久に栽培が可能になります。

作物を加工

f:id:Ksho12:20170805223315j:plain

作物を作物加工所で労働者に箱詰めさせます。
ちなみに加工したのはハイデルです。

砂漠バフを貰ってバレンシアで売る

巡礼者の聖所 - 分配にて、貿易バフを貰います。
f:id:Ksho12:20170806113857j:plain

このままバレンシアまで行って、作物を交渉して売り捌きます。

f:id:Ksho12:20170806114701j:plain
いいね!結構稼げますよー!

今回はハイデルで箱詰めしましたが、稼げると分かったので、距離ボーナスを稼ぐ為にカルフェオンに作物加工所だけ作ろうかなと思います。

ちなみに距離ボーナスはハイデルで69%ですが、カルフェオンだと88%まで上昇します。

結論

栽培貿易は稼げます。

栽培の前に鋼鉄を箱詰めしたりして加工貿易してたんですけど、自分での加工の手間とか、石炭の消費とか考えると鉱物の加工貿易より栽培が良いという結果に自分はなりました。

ちなみにエフェリアで鉄鋼詰めてバレンシアまで運んだ結果がこちらです。

f:id:Ksho12:20170805222658j:plain

かなり時間掛かったし、石炭の為の拠点接続や拠点投資で結構貢献度取られますし、更に石炭掘るの遅くて、鋼鉄の作成に全く追いつきません。

なら、自分で加工する必要が無い栽培でいいんじゃないかなって思いました。

種も1回買ってしまえば、永久に回せます。
放っておくだけですし、かなり楽に稼げますね。

ということで、みんなも栽培やってみよう!