ついのと

ついのと

主に趣味、ゲーム、漫画、お金のことなど色々なことを書いていきます

MENU

会社員でも平日の夜や休日に稼げるランサーズ

f:id:Ksho12:20170730110929j:plain
皆さんこんにちわ。
最近ランサーズというものをやり始めてみました。

皆さんはランサーズというものを聞いたことがあるでしょうか?
会社員でありながら、平日の夜や休日の空き時間に自宅で気軽に稼げるといった仕事の一種です。

今回はこのランサーズについてご紹介します。

ランサーズ

ランサーズとは

ではまずランサーズとは何かですが、クラウドソーシングの仕事を受発注できるサイトになります。
ネットだけで仕事ができ、依頼から報酬受取りまで全てネット上で完結します。

広告のクリックといった簡単な仕事からプログラミング、経理のお仕事など、種類は本当に豊富です。
中でも僕は記事作成のお仕事をやっています。

クラウドソーシングが受けられるサイトは色々あるんですが、僕はランサーズのみを使っています。
ランサーズはとにかく仕事の量が多いので、自分に合った仕事が見つかりやすいです。

クラウドソーシングの初心者にはオススメしたいサイトになります。

ランサーズのサイトはこちら

クラウドソーシングとは

では先程説明していたクラウドソーシングとは何かですが、簡単に言うと、「仕事を依頼したい企業と仕事を受けたい個人をネット上でマッチングさせてくれるサービス」になります。

基本的に企業側は不特定多数の人にネットを介して仕事を安価で依頼できる為、コストが抑えられます。
個人はネットで仕事を行うことができる為、仕事場へ行く必要が無く、時間に縛られずに快適に仕事を行うことができます。

仕事のタイプは3種類

ランサーズでは仕事の種類というものがあります。
タスク・プロジェクト・コンペの3種類です。
それぞれの内容は以下です。

タスク
単純作業で、一番簡単で報酬も安価な仕事になります。
テキスト入力やデータ収集が多く、1回辺りの時間も制限は2時間となっています。
募集人数も多く、受注し易い仕事が多いです。

プロジェクト
予め計画が設定された仕事に対して依頼案件に見積もりを提案し、双方合意の上で仕事になります。
1回の報酬も高いですが、その分募集人数は1人~数人だったりと、受注するのは難しく、また仕事を完結させる責任も出てきます。
1回辺りは計画によって変わりますが、数カ月に渡って行われるものもあります。
ちなみに、相手から直接依頼が来ると、見積もり提出は必要が無く、仕事を受けるだけで開始します。

コンペ
不特定多数の人に仕事を先に行ってもらい、企業側に良いと思われて選ばれた提案に対して報酬が支払われるものになります。
例えば、企業のロゴ作成をして欲しいと募集し、様々なロゴを個人から提案してもらいます。
そしてその中から選ばれたロゴを作った人にのみ報酬が支払われるシステムになります。

実際に稼げるのか?

恐らく一番気になる部分がここだと思いますが、しっかりやればかなり稼げます。

僕は最初にタスクから記事作成を始めましたが、3つ目くらいの記事で企業側に高評価を頂き、以降はプロジェクト方式で依頼を受けている状況になります。

タスクでは1文字0.3円とかだったのですが、プロジェクトでは1文字1円くらいと報酬に結構な差が出てきます。

また、僕は記事作成の仕事をしていますが、プログラミングや経理等の専門的な知識があれば、もっと稼げるようになります。

専門知識が必要な仕事では報酬が段違いですので、そういったスキルがある人は是非やってみると良いと思います。

仕事はまずタスクから

仕事の種類は3つありますが、最初はタスクから行うべきです。
クラウドソーシングというものに慣れるという意味もありますが、ランサーズでは実績というものがあり、そこに過去にどういった仕事をやったのかが載ります。

まずはタスクで慣れて、実績を作りましょう。

しかし、タスクだからといって適当にやるべきではありません。
この人は良い記事を書いてくれると企業側に認めて貰えれば継続的にプロジェクト形式で仕事を貰うことができます。

空き時間に自宅で仕事ができる

ここが僕が非常に魅力的に感じている点です。
今までは会社員の副業と言えば深夜アルバイトなどが多かったと思いますが、実際に仕事場に行くのは面倒ですし、当然監視もされます。

しかし、ランサーズであれば自宅で一人でのんびりリラックスしながら仕事ができます。
音楽聞きながらやってもいいですし、疲れたらその日は中断してやめればいいのです。

こんな快適な環境でできるようになった仕事って本当に革命的だと思います。

まずは一度やってみよう

登録だけなら無料ですし、一度お試しでタスクだけやってみるのも良いと思います。
やってみると意外に楽しくて、ハマってしまうかもしれませんよ!

僕もちょくちょくやっているだけですが、数こなして数万円くらいは稼げています。

但し、副業に含まれると思いますので副業禁止の企業に勤めている人は注意しましょう。