ついのと

ついのと

色々なことを書いていきます。

MENU

【黒い砂漠】召喚書の一般と覚醒の報酬を比べてみた

黒い砂漠でボスの召喚書があるんですが、このボスには通常と覚醒の2種類があります。

通常であれば1枚で召喚できますが、覚醒であれば5枚集めなければなりません。
これどっちが報酬良いんだろう?ということで実際に確認してみました。

ボス召喚書について

検証するボス

f:id:Ksho12:20170722120427j:plain
今回検証するのはベグさんになります。

f:id:Ksho12:20170722120336j:plain

通常書5枚vs覚醒書1枚でとりあえず調べてみましょう。

通常書

とりあえず1体倒した時の報酬がこちら。
f:id:Ksho12:20170722120635j:plain

これにクエスト5回分を合わせて、最終的な結果がこちらになります。

f:id:Ksho12:20170722120829j:plain

覚醒書

1体倒した時の報酬がこちら。

f:id:Ksho12:20170722121019j:plain
とりあえず水晶は置いておいて、お金が結構変わってきますね。

これにクエストクリア分がこちらです。

f:id:Ksho12:20170722121338j:plain

通常と違って上のドロップ分を抜いているので、報酬とドロップをプラスして下さい。

結果

正直お金が少し多く貰えるくらいでどっちもあんまり変わりませんでした。

倒しやすいのは通常の方なので、ぶん回したい場合は通常書で問題ないかと思います。

覚醒書には持ち寄りがある

どっちも変わらないと言いましたが、覚醒書は持ち寄りができます。

持ち寄りで5人PTだとして、約5倍の報酬が期待できます。
PTを組める環境であれば、覚醒書を報酬として集めておいた方がいいと言えます。

Lvが低かったり、装備がそこまでの場合、覚醒の敵は結構強くてすぐ死んでしまうので通常の方がいいと思いますが、そこそこな装備になってきたら覚醒書の持ち寄りに挑戦してみましょう。

最後に

最初の方は通常書を回してましたが、最近は覚醒書を集めるようにしています。
ギルド等入っていると覚醒書持ち寄りPTも多く募集される機会があるので、積極的に参加していくようにしたいと思います。

召喚書ボスは装備強化の為のブラックストーン集めに欠かせませんし、運が良ければボスドロップもします。

今後も覚醒書が溜まれば積極的に持ち寄りPTに参加していきたいと思います!