ついのと

ついのと

主に趣味、ゲーム、漫画、お金のことなど色々なことを書いていきます

MENU

仮想通貨マイニングやってみた

f:id:Ksho12:20170722170129j:plain

最近何かと話題になっている仮想通貨ですが、僕も少し手を出してみました。

と言っても購入したわけでは無く、マイニングというものをやってみました。

仮想通貨マイニング

仮想通貨マイニングとは

ビットコインは、一定期間ごとに、すべての取引記録を取引台帳に追記します。その追記の処理には、ネットワーク上に分散されて保存されている取引台帳のデータと、追記の対象期間に発生したすべての取引のデータの整合性を取りながら正確に記録することが求められます。

その整合性を取る作業はコンピューターによる計算で実現できるのですが、膨大な計算量が必要となります。分散されて保存されている1つの大きな取引台帳のデータも、追記対象の取引のデータも、すべてを正確に検証してから追記しなければならないのです。

そこで、ビットコインでは、この追記作業に有志のコンピューターリソースを借りています。余っているコンピューターの計算能力を借りることによって、膨大な計算を行い、みんなで共有する1つの大きな取引台帳に追記を行っているのです。

この追記作業の手伝いをしてくれた人、追記作業のために膨大な計算処理をし、結果として追記処理を成功させた人には、その見返りとしてビットコインが支払われます。つまり、追記作業を手伝ってビットコイン全体が健全に運用されるようにがんばってくれたことへの報酬として、ビットコインが支払われるのです。

この報酬は、新たに発行されたビットコインによって支払われます。つまり、通貨の新規発行がこの瞬間に起こるのです。

ゲームをしていてもいいし、ネットで遊んでいてもいいのに、わざわざ膨大な計算を行ってビットコイン全体の発展に貢献してくれた人へのささやかな感謝の形が、新規ビットコインの発行なのです。

この新規発行に至る行為は「採掘(マイニング)」と呼ばれています。コンピューターの計算能力をお金に変えるビジネスと割りきって、日夜採掘(マイニング)に励んでいる人たちが世界中に存在します。そのおかげで、今日もビットコインの安全性が保たれているのです。

通貨としてのビットコインの新規発行は、この採掘(マイニング)を通じてしか行われません。そのため、ビットコインの発展を信じる人達が、次々と採掘活動(=1つの大きな取引台帳の更新作業)に力を注いでいるのです。

bitFlyer公式サイトより

マイニングはパソコンの放置だけで勝手に行われる

仮想通貨のマイニングはパソコンで設定をすれば、後は放置しているだけで勝手にマイニングしてくれます。

基本的に僕は寝ている間は黒い砂漠でタスクトレイに送って放置しているので、この時にマイニングすれば儲かるんじゃないのか?と思ってやってみました。

仕事中の昼間もできれば放置してみたいのですが、今の夏本番の時期に締め切った部屋でPC放置すると確実に熱でお陀仏ですので、冬にならないとできないと思います。

マイニング準備からマイニングまで

今回僕は仮想通貨をマイニングする為のソフトは「MinerGate」を使用しました。
MinerGateのページからDownloadsへ飛び、自分の環境に合ったソフトをダウンロードします。

f:id:Ksho12:20170722123802p:plain

ダウンロードしたらインストールをします。
そして、インストールが終わったらMinerGateを立ち上げます。

f:id:Ksho12:20170722125408p:plain

立ち上げたら上のMinerタブから掘りたい仮想通貨の▲Start Miningボタンを押します。
これだけで後は放っておくだけで勝手にマイニングしてくれます。
CPUマイニングとGPUマイニングがあり、恐らく両方で作業することが可能です。

▲Start Miningの右に数字がありますが、これが大きい程早くマイニングできます。
ただし、PCに負荷がより掛かる為、当然電気代が上がると思いますので、注意が必要です。

SmartMiningで効率的にマイニングが可能

仮想通貨マイニングの仮想通貨選びはどれでもいいと言う訳ではなく、難易度というものが存在します。

人気な通貨は当然難易度が高く、ビットコイン等は個人では到底マイニングすることはできません。

MinerGateのSmartMiningを使えば、一番効率的にマイニングできる通貨を勝手に選択してくれます。

f:id:Ksho12:20170722125430p:plain

上のタブからSMART MININGを選択し、Start smart miningを押すだけです。
すごく簡単ですね。

一晩放置してマイニングしてみた

とりあえず夜砂漠を放置している間にSmart Miningを使ってMinerGateも放置してみました。

CPU、GPU共に3で動かしました。
放置時間は大体7時間くらいです。

今回選択されたのはXMRと呼ばれる通貨で、モネロと呼ばれる仮想通貨です。

まだ恐らく承認されてませんが、以下のようにマイニングされてました。

f:id:Ksho12:20170722125816p:plain

XMRの現在の価値は1XMR4,500円程度です。
0.00375×4500=16円

しょっぱい。
24時間放置しても55円くらいの計算です。

電気代の方が高いんじゃないだろうか…?

感想

思った以上に利益が出ませんでした。

僕はGPUは玄人志向 ビデオカードGEFORCE GTX 1060搭載 GF-GTX1060-6GB/OC/DFを使っているので、消費電力は120Wですが、パソコン全体で見ると電気代がどれだけ掛かっているのかよくわからないですね。

翌月に電気代が爆上がりしていたら確実に赤字なので辞めようかなと。
砂漠を放置している分の電気代を少しでも取り戻せたらという感覚なんですが…!

仮想通貨には値上がりもありますし、少しずつ集めていくというのもいいかもしれません。

適当に放置して仮想通貨を掘っていこうと思います。