ついのと

ついのと

主に趣味、ゲーム、漫画、お金のことなど色々なことを書いていきます

MENU

健康志向に目覚めた話

f:id:Ksho12:20170709133836j:plain

最近忙しくて、夜のご飯とかお弁当、惣菜が多くなっていました。

帰るのはそこそこ遅い時間なので、半額なのはいいんですけど、これだとやっぱり日中しんどくて、栄養足りてないんだなって思いました。

で、最近ちゃんと自炊に戻したんですけど、やっぱり自炊の方が健康にもいいし、節約になるなって再認識させられました。

健康にいい食材

最近料理では健康にいいと思う食材を買って作っています。
値段とかの兼ね合いもあって大体買うのが決まってきているんですが、何を買っているかご紹介したいと思います。

ピーマン

嫌いな人もいるかもしれませんが、このピーマンにはビタミンCが豊富に含まれています。

ビタミンCと言えばレモンを思い浮かべる人が多いと思いますが、ピーマンにはレモンの2~3倍のビタミンCが含まれています

多分CCレモンがビタミンC=レモンという式を定着させたんだと思いますけど、実際にはピーマンの方が多いんです。

ビタミンCの働きは免疫力を高めたり、コラーゲンを作ったり、色々な働きがあります。

ニンジン

ニンジンにはビタミンAが豊富に含まれています。

ビタミンAには視機能を改善させたり粘膜や皮膚を健康に保つ効果、更にはガン予防にもなるという働きを持っています。

僕はゲームをよくするので、眼の健康を維持してくれるビタミンAは非常に助かります。

ブロッコリー

ブロッコリーはビタミンやミネラルが非常に豊富です。

中でもビタミンCが豊富なのですが、ピーマンと被っていますね。
なので、1回の料理で丸々1つ使うとかはせずに、4~5回くらいに分けて食べてます

ちなみに、茎は捨ててしまう人が多いと思いますが、こちらも栄養がかなり含まれているので、捨てずに食べるようにした方がいいと思います。

味噌汁

味噌汁って健康に良いんですけど、今の人ってあんまり作ったりしないですよね。
正直僕もインスタントの味噌汁しか実際には作ったことありません。

栄養としては、アミノ酸やビタミンが含まれています。

アミノ酸は必須アミノ酸が全て含まれていますし、ビタミンはビタミンB郡が豊富に含まれています

最近はインスタントの味噌汁にプラスして買ってきた味噌を入れて飲んでいます。
塩分高いかもしれないけど、減塩の味噌買ってるし、多分大丈夫かな…?

卵って栄養価めちゃくちゃ高いんですよね。
それでいて1個の値段も非常に安く、コスパ的には最強だと思います。

卵は食物繊維とビタミンC以外の栄養が摂れるんですけど、中でも摂取しにくいと言われるビタミンDが含まれています。

ビタミンDはうつ病などの予防になると言われています。
社会人には必須のビタミンですね。

安くて栄養も豊富で更に調理方法の幅も広い卵はかなりおすすめな食材ですね。

納豆

納豆って健康に良いって言いますよね。

実際に1パックでかなり栄養が取れて、ビタミンA、C、D以外を全て補完しています。
で、その足りないものは上記で挙げた食材で補えます。

匂いとかで嫌いな人も多いかと思いますけど、栄養価は非常に高いんですよ。

最後に

基本的には上記の野菜を買って、適当に豚肉や牛肉を買うと簡単に野菜炒めができます。

その他ご飯やおかずもあるので、お腹いっぱいにもなりますし、健康にも非常に良いという完璧な食材だと思います。

もちろん栄養の偏りすぎも体に毒ですので、適度に色々な食材を買いつつ回している感じです。

まぁでも偏ってたとしても惣菜やお弁当ばっかり買ってた時よりは絶対に健康には良いのでそこまで気にしなくてもいいとは思います。

栄養あんまり摂れてないって人は、まずは上記で挙げたような食材から健康志向に目覚めてみませんか?

料理スキルも上がる気がするのでおすすめですよ!