ついのと

ついのと

FXブログに変更しました!

MENU

【シャドウバース】ニュートラルヴァンプが強すぎる件

f:id:Ksho12:20170708080613p:plain

先日シャドバのアプデで新パック「Wonderland Dreams」が出ましたね。

それに伴い環境がガラリと変わったわけですが、1つのリーダーが猛威を奮っています。

Wonderland Dreams

現環境について

現在の環境は主にニュートラルカードを入れたデッキがどのリーダーでも主軸になっています。

今までもニュートラルは色々ありましたが、今回ここまでニュートラルが強くなっているのは、アリスの存在が大きいですね。

f:id:Ksho12:20170708074247p:plain

4コスで出せる上に、場のニュートラルカードだけでなく、手札のニュートラルカードも+1/+1します。

その他にも優秀なニュートラルカードが多いので、ニュートラルで押しつつ、リーダークラスでリーサルを取るような流れですかね。

現環境最強は?

今現在でいうと、ヴァンプが強すぎます。
先行取れれば、余程引き悪くない限りほぼ負ける気がしませんね。

そんなヴァンプの最強たる所以は新カードの昏き底より出でる者ですね。

f:id:Ksho12:20170708074724p:plain

こいつの効果バグってるんじゃないかってくらい強いです。
潜伏持ちで、潜伏の状態で攻撃すれば攻撃力分のダメージが相手リーダーに入ります。
また、破壊できたとしても攻撃力分のダメージが相手リーダーに入ります。

そもそも潜伏持ちの敵を破壊するのが大変なんですが、破壊できたとしてもリーダーにダメージが入るというチート級の効果を持っています。

破壊もできず、守護も立てられなければ次ターンに最大16点が顔面に飛んできます
今後は対策立てられていくかもしれませんが、現時点ではほぼ勝てるのがヴァンプですね。

ヴァンプのデッキ

シャドバwikiのニュートラルヴァンパイアとほぼ同じです。
ここから若干入れ替えて、バーンカード等を入れたりしていますが、持っていないカード以外はほぼ同じ構成ですね。

昏きとアリスがパックから出なければ、交換コストが非常に多く掛かりますが、それを除いても交換する価値はあると思います。

ちなみに僕はどっちも1枚も新パックから出ませんでした(マジギレ)

ヴァンプの理想ムーブ

昏きが出せれば大体7ターン目で勝負が終わります。
そんな理想ムーブは以下のようなかんじ。

  • 1T目:行動なし
  • 2T目:トーヴ
  • 3T目:ゴブリンリーダーorミニゴブ(バフォメットが無ければ)
  • 4T目:アリスor用心棒(状況に応じて)
  • 5T目:バフォメット
  • 6T目:昏き底より出でる者(攻撃なし)
  • 7T目:昏き進化後にリーダー攻撃

以上のような感じで終わります。

5T目にバフォメットを出すと、上記デッキでは確定サーチで昏きを持ってきますので、次ターンに昏きを出すことができます。
7T目までには4点削っておく必要がありますが、7Tもあれば4点は削れている事が多いです。

仮に少し残ったとしても、ゴリ押せることが多いですね。

最後に

昏きがナーフされるかは分かりませんが、強い時に使ってポイントを稼ぐのが一番楽な気がします。

まだランクはA2なんですが、今ヴァンプだけやってればほぼ勝てます。
当然ヴァンプミラーも多いですが、まだ戦い方を理解していない人も多いので、普通に勝てます。

勝てる時に勝つ。
前環境では好きなデッキで遊んでいましたが、早くマスターになりたいのなら環境最強でプレイするのが一番なのかもしれませんね。