ついのと

ついのと

FXブログに変更しました!

MENU

オンラインゲームをやることのメリット

f:id:Ksho12:20170624094640j:plain

オンラインゲームって世間的にはやっている人のイメージってあんまり良くないですよね。

でも僕はオンラインゲームは子供から大人までみんなやる方がいいと思うんですよ。
というのもオンラインゲームをやると実生活にも色々とメリットがあるんです。

どんなゲームをやるのかによっても変わってきますけど、一番基本的なMMO、MOで
お話していきます。

 

オンラインゲームをやるメリット

1.コミュニケーション能力が上がる

オンラインゲームにはパーティやギルドがあります。
そこでは見知らぬ人達とコミュニケーションを取っていく必要があります。

オンラインゲームをしている人ってコミュニケーション能力が低いと思われがちですが、本当に色々な人と関わっている分、ずっと仲間内だけで固まっている人よりはコミュ力高いと思いますよ。

そりゃずっと引き篭もって誰とも喋っていないとかなら、話すこと自体が久しぶりですから、困惑するんですよ。
取り上げる例が極端なんだと思います。

2.チームワーク力が上がる

基本的にオンラインゲームはパーティプレイでゲームを進行するものが多いです。
例えばFF14なんかでは、パーティの基本は敵の攻撃を引き受けるタンク、見方を回復するヒーラー、敵を攻撃するDPSの構成が基本となっています。

それぞれが適当な動きをしていれば当然ダンジョンの攻略に支障が出ますのでチームワークが非常に大切になります。

個人だけがうまくてもダンジョンを攻略することは困難になります。
よって、チームワークの大切さというものを学べます。

3.リーダーシップが上がる

オンラインゲームではギルドと呼ばれる一つの組織を設立することができます。
創るのは簡単なのですが、これを継続していくこと大きくしていくことは結構大変です。

一人の暴走で一つのギルドが壊滅してしまうという例も多々あります。

ギルドマスターは当然メンバーと一緒に遊んで大きくしていくことは勿論ですが、時にはメンバー同士のいざこざも解決しなければならない時が出てきます。

また、メンバーからはどうしたら信頼を得られるだろう楽しんでもらえるだろう色々と試行錯誤しながらギルド運営を行っていくことが必要になります。

ギルドマスターの舵の取り方次第で様々な方向に傾きます。

メンバーとどのように接していくか、といったリーダーシップ力が養われると思いますよ。

4.チームで行動する際の役割を明確化できる

2.チームワーク力が上がるで述べたように、オンラインゲームではパーティプレイが基本のものが多く、役割分担があります。

例えばタンクが敵の攻撃を引き受けずに適当に攻撃してるだけであれば、防御力が低い味方に攻撃が行ってしまい、すぐにパーティが壊滅してしまいます。

個人の役割というものが非常に明確に分かれている為、自分が求められている役割というものが認識できるようになります。

これは社会に出ても同じですよね。
例えば営業が営業じゃなく製造を行っていれば当然仕事は回りません。

オンラインゲームで学べば自分の役割はこれなんだ!ということの認識が持てるようになりますよ。

5.瞬間判断能力が上がる

オンラインゲームでは基本的にリアルタイム進行です。
一瞬の判断ミスで敵にやられてしまうということも少なくありません。

家庭用のゲームのようにターン制でずっと敵が待っていてくれるという訳ではないのです。

また、アクションであれば敵の行動によってこちらの行動も変えていかなければなりません。(例えばある一定の間隔で3種のパターンの内のどれかの攻撃がくる等)

敵はこちらが迷っている時でも容赦なく攻撃してきます。
この瞬間判断能力は本当に向上すると思います。

6.思考能力の向上

オンラインゲームでは基本的に終わりがありません。

家庭用のゲームのように物語があってそれに沿って行動していくというゲームも多いですが、逆に最初からほったらかしで何をするにも自分で考えて行動しなければならないゲームもあります。

また、物語があるゲームでも物語が終わったあとは自分で考えて行動するゲームに変わります。

遊び方は無限大ですけど、自分で考えなければ何もすることがない
それがオンラインゲームだと思います。

7.金銭感覚の向上

あまり考えたことない人が多いと思いますけど、僕はこれが一番のメリットじゃないかなと思います。

基本的に社会人になるまでは普通に生活していると自分で稼いでお金を貯めるなんてなかなか体験できませんよね。

それを可能にしてくれるのがオンラインゲームです。

ゲームでは最終的にエンドコンテンツと呼ばれる強敵に挑むものがあるんですが、当然強い装備が必要になります。

なのでお金を貯めて装備を整えて行く必要があるんですが、稼ぐのにも色々な方法があります。

極力節約してコツコツ貯める人、人が売っているアイテムを高く転売して稼ぐ人、一攫千金を狙ってレアなアイテムを取りに行く人と様々です。

共通しているのは自分でお金を稼いでいるということです。

普通の生活では養われないお金の感覚が身に付くと思いますよ。

8.生活面でかなりの節約になる

オンラインゲームをやっていれば家の中で楽しむことができます。

家にいてやることがない人は、休日なんかは毎週のように遊びに行く人が多いと思います。
そうなると電車代だけでも結構な金額ですし、施設や買い物をすると1日で軽く5,000円は超えそうですね。

オンラインゲームであれば基本無料ですし、月額であっても高くて1,500円程度です。
こんなにコスパいい遊びってなかなか無いと思いますよ。

最後に

どうですか!
オンラインゲームって世間からは悪いイメージが多いと思います。

まぁメディアが取り上げる例が悪すぎるからだと思いますが。

普段の生活では決して体験できないようなことができ、かつ楽しめる。
こんなにいいことだらけなのになかなか良い風には見てもらえませんね。

でもゲームばっかりやりすぎてリアルが疎かになってしまっては元も子もありません。

学生のうちは学校が終われば友達と遊ぶ。そして家に帰ってからオンラインゲームをする。
これくらいでいいんですよ。

何事も適度に行うことが大切だと思います!

今後もオンラインゲームが廃れずもっと開発するメーカーさんが増えてほしいですね。