ついのと

ついのと

主に趣味、ゲーム、漫画、お金のことなど色々なことを書いていきます

MENU

【ゲーム】今までやってきたMMO、MOまとめ

f:id:Ksho12:20170604102111j:plain

僕は小学生4年の時からオンラインゲームを始めました。
それから24歳の今までずっと続けています。

そこで、これまでやってきたオンラインゲームについて、まとめてみました!
今回はMMO、MOについてまとめてみました。

サービス終了しているのや今でも続いているのもありますので
懐かしい思いとともに記事を読んでもらえたらなと思います。

一応やってきた順に並べています。

 

今までやってきたオンラインゲーム

1.ストーンエイジ

f:id:Ksho12:20170526212103p:plain

このゲームを友達に誘われて始めたのがネトゲをやるきっかけになりました。
一番初めにやったオンラインゲームですね。

石器時代をテーマにしたゲームですね。
似てるゲームというとポケモンが一番近いと思います。

モンスターを捕まえて、一緒に戦いながらLvを上げていきます。
ステータスとかも自分で力に特化させたり、素早さに特化させたりと、自由度も非常に高かったと思います。

ちなみに料理とかもできて、昔のゲームながら、めちゃくちゃ完成度は高いです。

今はもうサービス終了していますが、この楽しかったゲームだからこそ、オンラインゲームをやろうと思ったんじゃないかなと思います。

2.テイルズウィーバー

f:id:Ksho12:20170526212130j:plain

2番目にやったのがこれ、テイルズウィーバーです。
ちなみにオープンβからやりましたが、学校中の友達誘ってやってたので、かなり多くの人とプレイできていました。

このゲーム今でも続いています。
ゲームシステム、内容、ストーリー全て素晴らしいですが
僕が一番好きなのは「音楽」です。

音楽本当にすごいんですよ。
WebMoney Award 2016のBEST SOUNDを受賞しています。
13年前のゲームなのに今でも受賞するって本当にいいゲームなんだなって思います。

今でも気が向いたらたまーにやっています。
カムバックイベントで結構人が戻ってきているみたいなので、またやってみたい人
とかいれば、やってみるのもいいかもしれませんね。

昔は100Lvいくのも結構しんどかったですけど、今では1日あれば200くらいいけます。
お手軽に楽しめるので、結構おすすめのゲームです!

3.メイプルストーリー

f:id:Ksho12:20170526212142j:plain

オンラインゲームでの初のアクションゲームがこちら。
初めての職業システムが搭載されたゲームをやったので、結構ハマりました。

と言っても3次職いくかいかないかくらいの感じでしたけどね。
何と言っても当時はLv上げが死ぬほど辛かったんですよ。

そこそこなレベルまでいくと時給5%とかじゃなかった…?
言い過ぎかもしれませんけど、全然レベル上がりませんでした。

今でも続いていますし、多分レベル上げ楽になってるのかな?
これはもう全然やる気出ませんけど、色々職も増えているので
やってみると結構楽しいかもですね!

4.トリックスター

f:id:Ksho12:20170526212152j:plain

なんとなくキャラがテイルズウィーバーに似ているということで
こちらもオープンβからやっていました!

このゲームの特徴は何と言っても「ドリル」でしょう。
フィールドのあらゆる場所を掘ってアイテムを獲得できます。

ゲームシステムも職業があったり、出来はすごくよかったです。
ゲーム内もほのぼのした感じでまったりプレイできたのがすごくよかったです。

サービス終了するとなった時は本当にショックでしたが、かなり楽しませてくれました。

現在はスマホでトリックスター-召喚士になりたい-として生まれ変わっています。
トリックスター0時代のキャラも結構出ますので、好きだった人はやってみるといいかもですね。

5.アラド戦記

f:id:Ksho12:20170526212217j:plain

これは僕が恐らく一番長くやっていたゲームです。
オープンβから10年以上はやっていますね。

正直今でも一番面白いPCゲームって何かを聞かれたらアラド戦記って言うくらい面白いゲームだと思います。

何より本当にアクション性が抜群で、スキルも派手なんですよね!

キャラ数も12キャラ(+外伝2キャラ)と多く、職業もめちゃくちゃ多いです。
1キャラにつき転職が4つに分岐して、そこから1次覚醒、2次覚醒となりますからね。

また、その職業によっても特色があるのも非常に素晴らしいです。
スキル振りでも人と全く違うスタイルになりますし、装備のセット効果でもまた更に違うスタイルへと個性を出すことができます。

また2016年にはWebMoney AwardでBEST GAME賞を獲得しています。
10年以上前のゲームながら本当にいいゲームだと僕も思います。

ただ残念なのが、人が居ない。
元凶は運営ですよね。今は少しはマシですが、全盛期の時にはBOT多い、バグ多い、アプデも本国から1~2年遅れていると本当に酷かったです。
このせいで人がどんどんいなくなってしまいました。

本国は今でも人多いらしいんですけど、日本は閑散としています。

人多かったらまたガッツリやりたいゲームなんですけどね。

今でもたまにソロで遊ぶくらい好きなゲームなんで、やってみると楽しいですよ!

 

6.ドラゴンネスト

f:id:Ksho12:20170526212247j:plain

これは約5年ほどやっていました。
3DアクションMOなんですけど、めっちゃハマりましたね。

いい人に出会えたというのが一番大きいのですが、ネットで知り合った人たちと一番長く遊んでいたゲームです。

ノンタゲアクションとしては恐らく今まで自分がやってきたゲームの中でも操作性は抜群に素晴らしい出来だと思います。

ただ、今はあんまり人がいないのと、課金システムが極悪すぎて今更戻る気がしないというのが正直なところです。

本国の方で開発やら運営が変わったりして色々と失速したのもあって、しっかりと作り込んでいれば今でも人気があったゲームだと思います。

Lv上げはかなり楽で、早ければ3日もあればカンストできるくらいです。

職は9職あって、それぞれに転職が2つに分岐し、レベルを一定まで上げるとまた2つに分岐できるという感じで結構多いです。

そして目標のエンドコンテンツですが、このゲームのタイトルにもなっているドラゴンネストというものに挑んでいきます。

このネストが非常に楽しく、何ラウンドか毎ネストにあるんですが、ラウンドごとにボスと戦っていく感じですね。
このネストシステムに一番近いのはFF14かもしれません。
あれも1つ1つボスと戦っていく感じですからね。

人が減ったと言ってもギルドにさえ入れば普通に遊べるレベルなので、アクションが好きな人は本当に楽しめると思います!

7.PSO2

f:id:Ksho12:20170526212259p:plain

ゲームをする人なら誰もが一度は聞いたことがあるであろうPSOシリーズの最新作です。
最新作と言ってももう6年くらい経ちますがw

このPSOシリーズですが、僕の名前の由来にもなっているくらいなので、結構好きな部類に入ります。

ただなんかこのPSO2に関してはあんまり定着しませんでした。

アクション好きなんですけどね、何でですかね。

PSO2はゲームとしてはお祭りゲーな感じがします。
死んでしまってもすぐに生き返らせてもらえますし、どっちかというとエンジョイ勢が多いのかもしれません。

着せ替えとかも充実しているので、どっちかというとまったりしたプレイヤーが好むイメージですかね。

そして何と言っても特徴は、女性キャラがかなり多い反面、プレイヤーは9割近くが男性ということです。
正直男性キャラはあんまり見ないと思います。(クエスト待機室行くと全員が女性キャラだったり…)

自分好みの女キャラ作って着せ替えしてニヤニヤするゲームですね。

そういうのがお好きな人はおすすめです!

8.FF14

 

f:id:Ksho12:20170526212327j:plain

日本を代表するRPGの一つ、FFシリーズです!
FFシリーズなだけあって、人はかなり多いと思います。

システム、グラフィック、音楽どれを取っても正直いい出来だと思います。
ただ、戦闘がジョブごとに役割が完全に決まっていて、「敵の攻撃を引き受けるタンク」「敵に攻撃を行うDPS」「見方を回復するヒーラー」で基本的に進めていきます。

MMO初心者には多分これが結構辛くて、MMO初めてでタンクをやった時には役割が全然分からなくてPTが全滅ということもありえます。

今では初心者向けにチュートリアルがありますが、それでも初MMOとしてはかなり難しい部類です。
初めてやる人は絶対にDPSにすべきです。

ジョブもいつでも自由に変更できるので、まずはDPSをして、慣れたらタンクやヒーラーをやるのがいいと思います。

Lvも上がってきて、慣れてそれなりに戦えるようになったら結構楽しめます。
コンテンツも戦闘だけでなく、生産系のギャザラーやクラフターといったものもあり、戦闘が嫌いな人にも違う方面で遊べるようになっています。

シリーズでおなじみのチョコボに乗ったり、FF7に出てきたゴールドソーサーで遊べたりとコンテンツは充実しています!

FF好きなら楽しめると思います!

9.ドラゴンクエスト10

f:id:Ksho12:20170526212338j:plain

FFと対をなす日本の代表的なRPGです。
ドラクエ10で初のオンラインとなりました!

プレイできるプラットフォームの数も多く、人数は数十万人はいると思います。

そんなドラクエですが、オンラインゲームが初プレイであるなら、是非このドラクエXをやって欲しいです。

まずシステムが初心者にかなり優しく、Lvが低いうちから大勢の人と楽しむことができます。
例えばすごろくがカジノにあるんですが、Lv関係なくみんなで遊べます。
また、優しい人が多く、戦闘で操作をミスったとしても全然怒る人がいません。

生産系もあり、武器作ったり、料理を作ったりできます。
釣りもミニゲーム的な感じになっているので、楽しみながら釣りができます。

このゲームは開発が「ドラクエ好きが集まるテーマパーク」ということを目標としています。
この通り誰でも楽しめるシステムが多くなっています。

また、ドラクエXの良いところは、チャットがしやすいところだと思います。
チャットで喋ると相手のアイコンから喋っているような感じになるんですよ。

なので、本当に相手と話している感じになります。

このゲームはイメージとしては戦闘もできる巨大なSNSという感じだと思ってもらっていいと思います。
(僕のフレンドは戦闘もできるどうぶつの森とも言ってました)

毎日一般のプレイヤーが個人のイベントを開いていたりもして戦闘しなくてもチャットだけでめっちゃ楽しめます。

本当にのんびりとしたゲームですが、絶対に楽しめると思うので、かなりおすすめです!

10.黒い砂漠

f:id:Ksho12:20170604100710j:plain

このゲーム、名前からは若干やろうかなって気にはならないと思います。
(正直僕もそうでした)

ただ、やってみるとめっちゃ面白いです。

そしてグラフィックもかなりキレイ!
最高画質でやるとほんと世界が変わります。

黒い砂漠は何と言ってもやれることがめちゃくちゃ多いです。
狩り、PvP、GvG、釣り、調理、馬育成…etc

そして広すぎるマップ。
しかも普通MMOってワープとか都市間をすぐに移動できる乗り物とかがあるのが多いんですけど、このゲーム広い割に移動手段が、徒歩、馬、船しかありません。

マップの端から端まで徒歩で行くのに数時間掛かるんじゃないかな…
馬に乗って移動しながら夜景を眺めるのも悪くないです。

戦闘システムはノンタゲのアクションです。
MOじゃなくてMMOになりますので、全員が一緒の地図上でモンスターを狩ります。

このゲームは50Lv超えるとマップ上でのPvPが可能になります。
なので、運が悪いとPK大好きプレイヤーに殺されます。(デメリットはPKした側にしかほぼありません)

そしてこのゲームの特徴として、経済がすごく良い方向で回っています。
何をするにしても儲かるので無駄なことがありません。

そしてそのお金を稼ぐのも放置で稼ぐことができます。
例えば釣りですが、魚が掛かって3分間何も操作しなければ勝手に釣り上げます。
なので放置してるだけで勝手に魚が溜まっていきます。

忙しい人にも優しいゲームになっていますし、アクションとしてもかなり楽しい部類に入ります。

やろうか迷っていた人は一度やってみて下さい!

最後に

以上が僕が今までやってきたMMO、MOでした。

結構懐かしいものもあったんじゃないでしょうか?
久々に昔のゲームをのんびりやってみるのも悪くないと思います。

実際僕は未だにテイルズウィーバーやアラドをやったりすることもあります。
それくらい昔のゲームにはいいゲームが多かったということです。

まだオンラインゲームをやったことないっていう人もいるかもしれませんが、家庭用のゲームにはない楽しさがありますので、非常におすすめです。

無料でできるものが大半ですので、お試しでやってみるのもいいと思います!

もっとオンラインゲームをやる人が増えるといいなって思います!