ついのと

ついのと

色々なことを書いていきます。

MENU

【ゲーム】おすすめのゲーム10選

f:id:Ksho12:20170604102310j:plain

自分なりに今までやってきたコンシューマーゲームの中で
面白かった、おすすめできるものを紹介したいと思います!

ちなみに順番は付けていますが、順位ではありません。
順位決めしようと思いましたが、なかなか付けれなかったので10選にしました!

ハードは全部対象となります。

それではどうぞ!

 

 

 

おすすめのゲーム10選

1.ファイナルファンタジー8

ファイナルファンタジー?

FFといえば7や10が人気だと思います。
逆にFF8はあんまり人気が無いようにも思えますが、僕はこれが一番好きです。

僕はストーリー、システムともに大好きですが、ここが受け入れられない人はそこまで魅力を感じないのかもしれない。

一番分かりにくいのは「ジャンクションシステム」だと思います。
これを理解してやるのとやらないのでは難易度が段違いに変わります。

僕も子供の頃にやった時はそこまででした。
しかし大人になって再度やってみてどちらもとても奥深いものだと思い、今では一番好きなゲームへとなっています。

どちらも理解してやればとても魅力的なものになるのは間違いないと思います。
一回やって断念した人ももう一度やってもらいたいです。

2.ファイナルファンタジー12

ファイナルファンタジーXII(特典無し)

FFシリーズでFF8の次に好きなのがこれです。
シリーズで初めてシームレスの戦闘になったシリーズではないでしょうか。(オンライン除く)

通常版とインターナショナル版どっちも持ってるくらい好きです。

何よりシームレスなので戦闘が快適ですし、システム面もかなり自由度が高く
キャラを自分好みに育てることができます。
(銃を持つキャラだったのに、刀を持つように育てる等)

他のFFシリーズとは違った感じで遊べると思いますので、本当におすすめ。
敵と出会ってもいちいち戦闘に入らないのでストレスフリーで楽しめますよ!

 

3.メタルギアソリッド

METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATERメタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(通常版)METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES + THE PHANTOM PAIN - PS4

メタルギアソリッドシリーズもかなり王道ですね。
僕は特に3が好きといいますか、ゲーマーとしてはお恥ずかしながら
一番初めにやったメタルギアシリーズが3なんですよね。

なので、結構思い入れもあります。
4も好きなんですけど、基本一本道なのであんまり自由度が高くない感じですかね。
5はかなり面白かったんですが、ストーリーが途中で終わってしまったので…

ということで自由度もそこそこ、ストーリーもかなり良い3をおすすめします!
特に3は時系列的には一番最初なのかな?
なので初めてやる人にもおすすめです。

もちろん全シリーズ面白いので、やってみて楽しければその後もはまりますよ!

4.ダンガンロンパ

【PS4】ダンガンロンパ1・2 ReloadニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 - PS4

これは本当に面白い。
基本ノベルゲーム的なものはやらない僕ですけど、これだけは本当に好きです。

システム的には逆転裁判に時間制限と申し訳程度のアクションを追加した感じ。
ストーリーは殺し合いになるので、若干痛々しい場面もありますが、内容は非常に素晴らしいものになっています。

ちなみにシリーズは1からやった方がいいです。
繋がりが強い部分が多いので、やらないと話が分からないところもあります。

正直一気にクリアできるくらいハマれますので、本当におすすめです。

5.ポケモン

ポケットモンスター サン - 3DS 【Amazon.co.jp限定】オリジナルPC壁紙(リーリエ) 配信ポケットモンスター ムーン - 3DS 【Amazon.co.jp限定】オリジナルPC壁紙(リーリエ) 配信

ポケモンはやっぱり王道ですよね。
一般の人からするとポケモンって子供がするゲームみたいな認識があると思いますが
子供では理解できないシステムが多くあります。

育成一つにしてもやりこみ要素が多くあり、非常に難しいと思います。

同じレベルで戦ったとしてもしっかりと育てたポケモンとそうでないポケモンには強さが顕著に表れます。

今ではネット対戦ができますから、大人になってやっても対戦する人がいないし…
ということにはならないので、童心に戻った気持ちで再度ポケモンやってみませんか?

6.バイオハザード5

バイオハザード5 - PS4

正直僕はホラーが本当に苦手です。
怖い話を聞いた後はお風呂に入るのもビビりながら入ります。

なのでバイオなんて正直怖くてできません。
1~3なんて開始10秒でコントローラー投げましたから。

そんな僕でも楽しめたのがこの5!
そこそこホラーでアクション寄りになっています。

戦闘が基本的に屋外なので、明るかったりしてそこまでビビりません。
(これでいいのかは分かりませんが…)

何回か周回もしましたので、結構面白く、おすすめです! 

7.風来のシレンシリーズ

不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス

不思議のダンジョンシリーズ。ローグライクをやる人なら知らない人はいないと思う。

やりこみ要素が非常に高く、手軽に何度も遊べるのが魅力的です。
難易度もちょうどいい難易度となっていて、万人向けとなっています。

しかし、クリア後のやりこみ要素として出てくるダンジョンはどれも非常に
難易度が高くなっており、慣れていない人には少々難しいと思います。

その分突破した時は本当に嬉しいと思います。
今はネットで救出とかもしてもらえますので、若干難易度は下がっているかもですね。

ローグライクをやったことが無い人にも非常におすすめができる作品なので
是非とも一度やってみてほしいです!

8.ソニックワールドアドベンチャー

ソニック ワールド アドベンチャー

ソニックは知ってるけど、これは意外と知らない人多いんじゃないでしょうか?

実はこのゲームはソニックシリーズ最速なんです。
やってみると分かりますが、めちゃくちゃ早いです。

早すぎて正直操作が難しいんですけど、その分しっかりと操作できれば
非常に爽快感があります。

何度も同じコースを練習して完璧に走り切れた時は本当に嬉しいです!

ただ、昼パートと夜パートがありまして、昼は従来の超スピードでステージを駆け抜けるタイプですが、夜は敵を殴り倒すアクションパートになっています。

どっちも楽しいのは楽しいのですが、僕はやっぱり昼パートのステージを駆け抜けるタイプが好きでしたね。

本当に面白いのでおすすめです!

9.勇者のくせになまいきだ

勇者のくせになまいきだ:3D

これも結構有名ですよね。
非常にシンプルでありながらも非常に奥深いものとなっています。

自分で色々試行錯誤してしっかりと思い通りにクリアできた時は本当に嬉しいです。

初めてやった時は難しくて、全然クリアできないんですけど、仕様が分かってきて
効率良くプレイできるようになれば相手の勇者が倒されていく様子を眺めて
にやにやすることができます。

シリーズは色々ありますけど、最新作でも特に問題なく遊べますので
気軽に楽しむことができますよ!

10.アトリエシリーズ ~アーランドの錬金術師~

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~ - PS Vitaトトリのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士2~ (通常版)メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~ - PS Vita

アトリエシリーズはこのアーランドの錬金術師の1~3が本当に好きです。
好きすぎてPS3版とVita版どちらも買ったくらい好きです。

ガストとコーエーと合併する前の最後の作品がこちらのシリーズですね。
その分思い入れもあるのかと思います。

システム、バランス、ストーリーどれを取っても文句ないレベルに仕上がっています。

やってみるとわかるかと思いますが、非常に楽しいです。
さらに周回プレイもできるので、やりこみ要素も非常に充実しています。

正直ハマれば何周もできます。
それくらい面白いので、やったことない人は一度やってみてね!

 

最後に

他にも色々ありますが、今回はここまでで。
また次回紹介できる機会があればやっていきたいと思います。

ちなみになるべく今でも気軽にダウンロード版とかで遊べるものを選んだつもりです。
GCとかだとやろうと思ってもなかなかね…

昔のゲームって本当に面白いものが多いなって感心しています。
ちなみに僕は映像が綺麗派ではなく、いかにシステムが面白いか派です。

映像が良くてもシステムが良くないと台無しですもんね。

そんな感じで面白いゲームを紹介するコーナーでした!

最後まで見て頂きありがとうございました。
興味を持ったものがあれば、是非プレイしてみて下さいね。