ついのと

ついのと

FXブログに変更しました!

MENU

PCの性能強化をしました

f:id:Ksho12:20170604102210j:plain

使っていたPCが結構古いものだったので、PCの性能をちょっと強化してみました。
変更の際に気を付けたことなどを書いていきます。

パーツ変更について

今回変更したパーツは以下。

  • マザーボード
  • CPU
  • グラフィックボード
  • メモリ
  • ケース

まずグラフィックボードとメモリを変更したかったのですが
メモリが僕が使っていたマザボではDDR3と呼ばれるメモリ規格のものしか入らないらしく、仕方なくマザーボードを変更しました。

そうするとCPUとケースも変えなければいけなかったということですね。

ちなみにマザーボードを変更する時には気を付けなければならないことがあります。

1.CPUのソケットが合っているか?
 どうやらソケットというものがあるらしく、この規格が合わないと入りません。
 LGA~という番号があると思いますので、それぞれを合わせましょう。

2.メモリの規格が合っているか?
 こちらも同じく規格が合わないと入りません。
 DDR~という番号がそれに当たります。

3.ケースの中に入りますか?
 これはマジで盲点でした。
 実際僕は組み立て時にマザボが前のケースに入らなくて、ケース買いに走りました。
 マザーボードが大きくて入らない…ってことにならないようにしましょう。

こんなところかな?
その他のパーツは前に使っているパソコンから流用しました。

グラボを初めて変更する人は、電源にも気を付けるといいと思います。

 

買って準備したもの

実際に購入したのが以下となります。
一応コスパがいい物を選んだつもりです。

【マザーボード】

ASUSTeK Intel H270搭載 マザーボード LGA1151対応 PRIME H270-PRO 【ATX】

ASUSTeK Intel H270搭載 マザーボード LGA1151対応 PRIME H270-PRO 【ATX】

 

 

【CPU】

Intel CPU Core i5-7500 3.4GHz 6Mキャッシュ 4コア/4スレッド LGA1151 BX80677I57500 【BOX】

Intel CPU Core i5-7500 3.4GHz 6Mキャッシュ 4コア/4スレッド LGA1151 BX80677I57500 【BOX】

 

 

【グラフィックボード】

玄人志向 ビデオカードGEFORCE GTX 1060搭載 GF-GTX1060-6GB/OC/DF

玄人志向 ビデオカードGEFORCE GTX 1060搭載 GF-GTX1060-6GB/OC/DF

 

 

【メモリ】

CFD販売 デスクトップPC用メモリ PC4-19200(DDR4-2400) 8GBx2枚 288pin (無期限保証)(Crucial by Micron) W4U2400CM-8G

CFD販売 デスクトップPC用メモリ PC4-19200(DDR4-2400) 8GBx2枚 288pin (無期限保証)(Crucial by Micron) W4U2400CM-8G

 

 

【ケース】

CoolerMaster ミドルタワーATX PCケース K282 (型番:RC-K282-KWN1-JP)

CoolerMaster ミドルタワーATX PCケース K282 (型番:RC-K282-KWN1-JP)

 

 

 

変更してみて

今回初めて一から組み立てしましたけど、意外とできちゃうもんですね。
前にも一回グラボと電源だけ変えたことあるんですけど、その時は組み立て方わかんなくて、全然起動すらしなかったのでお店に持ち込んでいました。

ちゃんと説明書見ながらやればどういう配線をすればいいのか書いています。
あとは特定の部分だけ何故かできないとかならネットで調べれば解決はすると思います。

ただ、やっぱり初めてだったので、1日掛かりましたね。
マザボ周りの配線がめっちゃ大変でした。。

で、変えてみたあとの感想ですが、やっぱり軽くて快適!
まぁ前のPCが5年前くらいに買ったものだったんで、当然といえば当然ですがw

ただ一つ思ったのが、今回僕は使えるパーツは流用したので、必要な部分だけ変えましたけど、もし全部取り換えとかする場合は、売っているゲーミングPCでも性能、価格どちらから見ても十分じゃないかなと。

でも自作PCには自分でパーツ選んだり、自分だけのオリジナルが作れたりとロマンがありますもんね。
なので僕は自作の方が高いってなっても自作するかもしれませんね。

しばらくこの強化したパソコンで使えそうなので、末永く使っていきたいと思います!