ついのと

ついのと

主に趣味、ゲーム、漫画など色々なことを書いていきます

MENU

【黒い砂漠】栽培貿易やってみた

f:id:Ksho12:20170601230613j:plain

今まで全く手付かずでLv1だった栽培に手を出してみました。

栽培は儲かるのか?というのを実証してみます。

 

栽培

1.フェンスを借りる 

まずは栽培を行います。

栽培を行うにはフェンスを借りてこなければいけません。
フェンスは4種類ありますが、今回は一番多い10マスの強いフェンスでやります。
ちなみにハイデルで借りました。

f:id:Ksho12:20170601201048j:plain
この髭がフサフサの頭は寂しいおっさんから借りられます。
場所は噴水の近くですね。

2.フェンスの設置

フェンスを借りられたら次は設置しに行きます。
ハイデルの近くのみんなが設置している辺りに設置してみました。

f:id:Ksho12:20170601201440j:plain

3.種を買って植える

とりあえず種は特級ひまわりを取引所で購入しました。
大体1つ7万シルバーくらいです。

ちなみに種ごとに占有マスというのがあって、ブドウとかオリーブは2マス使用するのですが、ひまわりは1マスなので10個植えることができます。

無事植えられると0%からスタートになります。

f:id:Ksho12:20170601202037j:plain

4.お世話しながら待つ

後はひたすら待ちます。
その間栽培物に虫やらが付いたりするので、お世話しなければなりません。

ちなみに自分でやることもできますが、労働者に任せることもできます。
こちらの方が非常に楽なので、是非活用しましょう。

f:id:Ksho12:20170601202355j:plain
※ただし、経験値は収穫時しか貰えないので、Lvは全然上がりません。

5.収穫

無事100%になったら収穫できます。

f:id:Ksho12:20170601202442j:plain
120%を超えると収穫量が減るらしいので、早めに回収した方がいいです!

収穫してみると大体20~40個くらいの間で収穫できました。
種は10個植えてるので、特級ひまわりは大体300個くらいになりますね。

f:id:Ksho12:20170601202815j:plain

貿易の流れは以上です!
かかしや水路等ありますけど、まだ始めたばかりでよく分からないので放置。

貿易

加工

ヒマワリは貿易で売るために栽培しましたが、これを貿易で売る為には特級ヒマワリ箱を作らなければなりません。

f:id:Ksho12:20170601203145j:plain
材料はこんな感じ。

この箱を作る為に作物加工所を購入しなければなりません。
f:id:Ksho12:20170601203332j:plain

作物加工所ができたら労働者に任せてガンガン作りましょう!

運搬と売却

箱ができたらやっと貿易に入れます。
今回はハイデルで作ったので、トレント村まで運んでみました。

距離ボーナス31%と交渉ボーナスで1箱約23,000シルバーになりました。

f:id:Ksho12:20170601223936j:plain

原価は1箱で2万3000シルバー程度です。(1種7万でヒマワリ約30個できるので)

…あれ?儲かってなくね?

まとめ

結果としては栽培は儲からないと思います。
やり方が悪いのか…?

砂漠バフとか乗せたら当然儲かるとは思いますけど、別の金策やった方がいいんじゃないかな。

とりあえず栽培はやめます!
フェンスに貢献度必要ですし、作物育つの時間掛かるし、儲からない!

以上
実践結果報告でした!