ついのと

ついのと

主に趣味、ゲーム、漫画、お金のことなど色々なことを書いていきます

MENU

【スマホゲー】隠れん坊オンラインやってみました!

f:id:Ksho12:20170528112716j:plain

隠れん坊オンラインというスマホのゲームやってみました!
友達に誘われてやったんですけど、存在すら知りませんでしたw

ちょっとの時間で気軽にできるんで、やりやすいですね。
ゲームに関しても結構楽しかったので、書いていきます!

 

隠れん坊オンライン

どんなゲーム?

多数のプレイヤーで隠れる側と探す側に分かれてかくれんぼを行うゲームです。

ルールは非常にシンプルで、鬼が隠れる側を時間内に全員時間内に探し出すことができれば鬼側の勝利。
逆に最後まで見つけられずに時間切れになると隠れる側の勝利というゲームです。

隠れる側はそのマップとカモフラージュできるモノとして隠れることになります。

如何に鬼の目を欺けるかが鍵となります。

隠れる側

f:id:Ksho12:20170527183620p:plain

こんな感じで隠れる側はモノとして隠れます。(僕はPC右の箱です)
正直鬼から見たらどれがプレイヤーか分からないレベルです。

開始から40秒間は最初に移動をして隠れる場所を探します。

いい場所を見つけたらそこでじっと止まります。

f:id:Ksho12:20170527183914p:plain

開始後も動けますが、動いているとそれがプレイヤーだと丸分かりなので
移動するにもタイミングを見計らう必要があります。

開始直後のモノはランダムで決定しますが、気に入らない場合50コインを支払って
変更することもできます。

最後まで隠れられていると見事勝利となります!

鬼側

鬼は隠れる側を探して殴って消滅させることが目的です。
ちなみにFPS画面です。

最初のモノが隠れる40秒間はマップの配置を覚えます。f:id:Ksho12:20170527183805p:plain

もちろん隠れるモノが動いている風景は見れません。

鬼はモノを殴ってそれがプレイヤーかどうかを探し出すのですが
殴るのには上限があります。

f:id:Ksho12:20170527183949p:plain

画像の左上にハートが5つあります。
5回まで殴れますよって言うことですね。

無くなると死んでしまいます。f:id:Ksho12:20170527184011p:plain

プレイヤーを見つけたり、アイテムを取ることで回復することもできます。

そして鬼側には最終的にボーナスタイムがあります。

f:id:Ksho12:20170527183848p:plain

45秒を切ると鬼はどれだけ殴っても体力を消費しません。
ひたすら殴りまくって隠れているモノを探し出すことができます。

45秒の前にハートが1になってしまったら大人しく待つのが無難だと思います。

全員見事見つけられたら勝ちですね!

感想

やってみると結構楽しいです!

マップも多いし色々と隠れる場所を工夫できるのはいいですね。
ただ、毎回配置が多分一緒なので、やり込んでいる人は恐らく配置を大体覚えていると思います。

たまに鬼側でめちゃくちゃ強い人がいるんですけど、恐らくそういうことだと思います。

できれば配置も毎回バラバラだと嬉しいですねー

隠れる側で隠れ場所を決めた後は適当に放置してるだけでもいいと思うんで
あんまりガッツリやれない人にもおすすめだと思います。

また、普通こういうゲームって遊ぶためのルームを自分で作ったり、探したりしないと遊べないものが多いと思うんですが、タイトル画面でゲームスタートを押せば1ゲーム終了後すぐに始まります。

1ゲームも200秒ですから、そこまで時間は取られませんね。

結構おすすめなので、一回やってみて下さいね!