ついのと

ついのと

主に趣味、ゲーム、漫画、お金のことなど色々なことを書いていきます

MENU

ブログ運営報告【1ヶ月目】

f:id:Ksho12:20170526205910j:plain

今日でブログを始めてから約1ヶ月になります。

ブログを始めたのが2017年4月28日で、ちょうどGWの初日に書いた記憶があります。
そこから続けてこられて、1ヶ月になります!

自分のブログを解析し、現状を知るという意味でも運営報告は大切だと思います!

 

ブログ運営報告

4月28日~5月31日

  • PV数:1,098
  • 記事数:31

思った以上にPV数があって本当に嬉しいです!
見てくれてる皆さんありがとうございます!

ちなみにPV数ははてなブログのアクセス解析を参考にしています。

アクセス解析についての見方はこちらの記事を参照お願いします。

正直言うと初月は10PVが目標だったんですよw

というのもこのブログ始める前に実験的にブログを開設してたんです。
そのブログのPV数が2週間してもアクセス数が0っていうものでしたのでw

むしろどこまで0でいけるのか記録をつけようと思ったくらいです。

そのブログは時事ネタとかについての感想とかのクソ面白くない内容でしたので
まぁ当然といえば当然の数値ですかね。

このブログは趣味やゲームについての内容が主になりますが、1日目で1PVでしたからゲームってすごいんやな…と再確認したものでした。

目標から約110倍という結果に!
嬉しすぎる誤算です!みなさんありがとう!

記事の内容

この1ヶ月間で一番多かった記事は、やっぱり自分の一番好きなゲームの記事ですね。
今は黒い砂漠をメインゲームとしていますので、どうしてもこのゲームの記事が多くなりました。

その他、GWが重なったので、映画のことや友達と行った脱出ゲームのことが今月の記事となりました。

人気の記事

一番見てくれていた記事がこちらの記事です。

やっぱりモンスターハンターって人気なんだなって思いましたね。
GWが重なってちょうど行けたので、いい時期にブログを始められたと思います。

また、二番目に人気な記事がこちらの記事。

偶然にも脱出ゲームが1、2フィニッシュを飾りました。
僕は行くの初めてだったんですけど結構人気なんですかね?

あとモンスターハンターとダンガンロンパが人気っていうのもありますよね。
また休みの日に行ける日があれば行こうと思いますので、その時は記事にしたいと思います!

思い切ってプロ化してみた

ブログは本当は無料のままやってからある程度PV数が増えたところでプロ化しようと思っていました。

でもある程度増えたところでドメイン変えちゃうとせっかく来てくれてた人が来てくれなくなってしまうというリスクを考えたんですよね。

URLを変えちゃうと多分どうしても人が減っちゃうと思うんですよね。
なので、ちょっと高かったですけど、1年分を払ってプロ化しちゃいました。

結果からするとプロ化してよかったなと思います。
色々な制約が外れますし、何より自分のドメインが持てるのがいいです!
自分のブログって感じがしますね。

ブログを続けるのには好きなことを書くのが一番

自分が一番好きなことは僕のプロフィールにも書いてある通り、ゲームが何よりも好きなんですよ。

最初のブログは時事ネタを書いていたものなんですけど、これを選んだ理由として、「ニュースは毎日あるから記事が書きやすそう」という安易な考えでした。

でもニュースなんてまず好きか嫌いで聞かれると嫌いな部類に入りますし、書いてて楽しくなかったんですよね。

結果一応3週間目には1PVついたものの、書きたいことが無かったので、やめちゃいました。

それで自分の好きなことを書いてみようということで、この「ついのと」を始めたのです。

今は自分が好きなことを書いていますので、楽しくやれています。
あとPV数が思った以上にあるので、見てくれている人がいると思って、やる気も出てきますね! 

まとめ

なかなか好調なスタートが切れた1ヶ月目でした!

もっと記事書くのが上手い人とかは1ヶ月目から数万、数十万って行く人いますけど
僕は至って平凡な感じでブログを運営していますので、これから徐々にもっと多くの人に見てもらえるように色々試行錯誤していけたらと思います。

無理してPV狙った記事書くより自分が好きな事書いてブログを楽しむことが大切だと思います。

なので、これからも続けていけるように好きなように記事書いていきます!

まだ始めたばかりなので、徐々に記事が読みやすいようにとか、ブログ全体が見やすいようにとか考えていけたらなと思います。

以上
一ヶ月目のブログ運営報告でした!