ついのと

ついのと

主に趣味、ゲーム、漫画、お金のことなど色々なことを書いていきます

MENU

アクセス解析の見方について

f:id:Ksho12:20170526205831j:plain

ブログを初めて少し経ちますが、結構人が訪問してくれていまして
毎日アクセス数を確認するのがすごく楽しみになっています!

見てくれている皆さんありがとう!
まだ始めたばかりで見づらい部分も多々ありますが、これから改善していけたらと思います。

そこでアクセス数を見ていて気になったんですが、普通のはてなブログから見れる
アクセス数Pro化で見れるはてなカウンターのアクセス数がだいぶ違っているので、これってどう見ればいいんだろう?ということでちょっとまとめてみました。

アクセス数の見方

アクセス解析のアクセス数

まずこちらがPro化しなくても見れるアクセス数になります。

f:id:Ksho12:20170526192412p:plain

こんな感じになっています。
結構来てくれてて本当に嬉しい…!

はてなカウンターのアクセス数

こちらがPro化で解禁されるはてなカウンターです。

f:id:Ksho12:20170526192633p:plainf:id:Ksho12:20170526192616p:plain

ご覧の通り先程の普通のアクセス数と全然違いますよね。
更に何かアクセス数の他にユニーク数っていうのもあってよく分かりません。

それぞれの違い

アクセス解析のアクセス数

これは恐らく生の人間が来てくれた数だと思います。
ただ、同じ人が何回来てもカウントされるので、実際に何人来たのかはしっかりとはわかりませんね。

はてなカウンターのアクセス数

一方こちらはクローラボットが徘徊してきてもカウントをするらしいです。

更にユニーク数というのは同じ人が何度アクセスしても1回と数えるということらしい。
要するに10(1)となっていれば、10回同じ人がアクセスしたということですね。

【余談】Pro化したら最初に設定した方がいいこと

Pro化した直後ははてなカウンターが使えるようになるわけですが、設定変えないと
色々と勘違いを起こしてしまいます。

それは、自分のアクセスもカウントされてしまうということ。
要は自分のブログを書いた後に確認に行っただけでも1とカウントされるんですね。

それを防ぐために、まずは設定を変えることをおすすめします。
僕は初日にブログ確認しまくってたので、「めっちゃ来てるじゃん!」って勘違いした経験がありますw

では、設定の変え方について説明します。
まずははてなカウンターの右上の「設定」をクリックします。

自分のブログのタイトルをクリックします。
そうすると設定画面へいけますので、アクセス記録設定の自分のアクセスを「記録しない」に変更します。

これだけです。
これはしっかりと設定しておきましょう。

最後に

如何でしたでしょうか。

2つの違いにはこのような理由があったのです。

ちなみに実際にはてなブログにお問い合わせしている内容なので、正しいと思います。
はてなブログ自体もGoogle アナリティクスを推奨してますので、こっち使ったほうがいいかもですね。

正直はてなブログのどっちのカウンターもあんまり当てにならないと思います。
しっかりした数が知りたければ、アナリティクス導入しようってことです!

僕もそろそろ導入しようかな…

最後に、以下問い合わせやり取り内容です。
参考にどうぞ。

「5月11日のアクセス解析が12なのに、はてなカウンターは26になってるんですが、何故ですか」という問い合わせをしました。

※botの元のIPアドレスは削除しています。

はてなブログのアクセス解析とはてなカウンターの数値が違うとのことですが、
これらは別々のサービスとなっており、計測方法が異なっている部分がございます。

はてなカウンターの数値が 26(25) となっているのは、5月11日でした。
下記のログにて確認いたしましたところ、アクセス元が googlebot.com
なっているものが15件ありましたので、除外しますとほぼ数値は一致するかと思われます。

googlebot.com からのアクセスは
Googleのクローラーのボットからのアクセスで、
「人間」がアクセスしてブログを読んでいるわけではないため、
はてなブログのアクセス解析では予め除外して表示しております。

Googleのクローラーやボットについては下記のGoogleのヘルプをご参照ください
https://support.google.com/webmasters/answer/1061943
https://support.google.com/webmasters/answer/182072


実際のアクセスについて詳細な解析を行う場合には、
他社提供のサービスとなりますが、Google アナリティクスの設定が
はてなブログでは可能でございますので、こちらをご利用いただければと存じます。

Google アナリティクスのご利用方法やご活用の仕方につきましては
他社提供サービスとなるため、Googleまでご確認いただければ幸いです。

Google アナリティクス
https://www.google.com/intl/ja_jp/analytics/

はてなブログでは、以下の画面より設定できます。

<Google アナリティクスの設定方法>
1.はてなブログへログイン
2.「設定」から「詳細設定」へ移動してください。
3.「解析ツール」の項目にある「Google Analytics 埋め込み」で設定が可能です。