ついのと

ついのと

主に趣味、ゲーム、漫画など色々なことを書いていきます

MENU

【PUBG】今話題のPUBG買ってみました!

f:id:Ksho12:20170520145541p:plain

結構今ゲームとして人気のある「PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS」
略して「PUBG」購入してみました。

どんな感じなのかを書いていきますので、購入に迷っている方も
一つの参考として見てみて下さい!

ゲームプレイまで

f:id:Ksho12:20170520145441p:plain

まず始めにゲームを起動するとトップ画面にいきます。
ここで、名前や見た目などを始めに決めます。

ちなみに見た目を最初に決めたものから変えようとするとゲーム内でのお金が
3,000もかかります。
一回のゲームで獲得できるお金も少ないので、後悔しないようにしましょう。

キャラクターを作成できたら次は左上のPLAYからQUICK MATCHを選択します。
少し待つとゲームが開始されます。

ゲーム開始後

待機室

f:id:Ksho12:20170520145725p:plain

まずゲームが始まる前に待機室に飛ばされます。
ここで参加人数が揃うのを待ちます。

この間には武器を拾って試し撃ちをすることができます。
落ちてる武器が少ないので、早めに取らないとすぐに無くなりますが…w

100人行くか行かないかくらい揃ったらカウントダウンが始まります。
0になったらいよいよゲームが始まります。

飛行機で移動

f:id:Ksho12:20170520145810p:plain

ゲームが始まるとまず飛行機に乗った状態で始まります。
無人島へ運ばれている最中ですね。

ちなみに中を見るとこんな感じ。

f:id:Ksho12:20170520150115p:plain

みんな無表情で待機しています。
まぁこれから殺し合いが始まるんですからね。

飛行機が島の範囲内に入ったらFキーで飛び降りることができます。
自分の好きな場所で降りれますが、場所選びはかなり重要になります。

f:id:Ksho12:20170520150153p:plain

飛び降りたら空中でも結構移動できます。
大体の狙った場所まで空中で移動しながら調整する感じですね。

ある程度の高さまできたらパラシュートが開けます。
Fキーでも開けますが、一定の場所まできたら自動で開きますので
押さなくていいです。

f:id:Ksho12:20170520150225p:plain

逆に押すとパラシュートのせいで落下が遅いのでライバルより後に降下することに
なる確率が高まるので、最後まで開かないようにするのがおすすめです。

バトルロワイヤル開始

地面に無事降りるとここから殺し合いが始まります。
降りた瞬間から結構人が死んでいきます。
多分町中で殴り合いでもしてるんでしょう。

生き残るには、なるべく人が居ないところを選択して降りるのが一番です。
飛行機から降りる場所が重要と言ったのはこのことからです。

f:id:Ksho12:20170520151311p:plainまずは家の中で物色します。
武器や薬品等色々ありますので、徐々に強化していきます。

少しすると白い円がマップに現れます。

f:id:Ksho12:20170520150641p:plain


この円の中これから先の殺し合いのフィールドになります。
その後少しすると、青い円が白い円に迫ってきます。

f:id:Ksho12:20170520150939p:plain


この青い円より外に出てしまうと、徐々にダメージを受けます。
ちなみに毒ガスでダメージを受けるようです。

その後は、一定時間ごとに徐々に円が狭くなっていきます。
最終的にはかなり小さい円になるので、結構生き残るのは大変ですね。f:id:Ksho12:20170520151024p:plain

そして最後の1人になるまで殺し合いを行う、というのが流れになります。

おすすめの武器

ピストル、サブマシンガン(以下SMG)、ショットガン(以下SG)、アサルトライフル(以下AR)など色々ありますが、おすすめはSGとARです。

まずは屋内でアイテム探しなので、敵と出会えば狭い場所での戦闘となります。
なので、近距離はSGが当たれば1発で倒せるので最強だと思います。

中盤以降は移動などもあり、屋外に出ることも多くなってきます。
そうなると中距離が対応できるARがないとかなり不利になります。

是非この2つは持っておきたいところです。

 

感想

今までのシューティングは結構撃ち合いが激しいものばかりをやってきました。

このゲームは撃つと音で居場所がバレたりしますし、極力戦闘を避けるステルスゲームのような感じがします。

ゲームの感じとしてはオフラインのメタルギアみたいな感覚ですかね。
隠れながら敵との戦闘を避けて先に進んでいくような感じです。

あとこのゲームやってると結構ドキドキしますねw
いきなり撃たれた時なんかはほんとにびっくりしますよ!

今までありそうでなかったPUBGですが、人気がある通り面白いゲームだと思いますので、おすすめです!

今なら早期アクセスで値段は3,300円となっています。
かなりお得だと思いますので、気になってる人は是非どうぞ!