ついのと

ついのと

主に趣味、ゲーム、漫画、お金のことなど色々なことを書いていきます

MENU

【ゲーム】ネトゲの中毒性について

f:id:Ksho12:20170514115129j:plain

ネットゲーム、略してネトゲですが、これって中毒性がありますよね。
海外ではやりすぎて死者が出るくらい好きな人は好きなんです。

僕もがっつりハマってしまっている側の人ですが、ネトゲの魅力って何だろう?
ということで、自分が思うことについてまとめてみます。

 

オンラインゲームの魅力

1.実際に他のキャラクターが人間によって操作されている

まずは何と言ってもこれですよね。

家庭用の一般のRPGのゲームには基本的にNPC(ノンプレイヤーキャラクター)と呼ばれる
所謂人が操作していないキャラクターしか周りにはいません。
旅の出発前に薬草をくれるおじいさんやお店の人がそれに当たります。

それに対して、オンラインゲームは基本周りには他の人が操作しているPC(プレイヤーキャラクター)で溢れかえっています。
良い事をしてあげれば喜ぶし、嫌なことをすると当然怒ります。

戦闘をするにしても他の人と息を合わせる必要がありますね。
基本的に現実と同じ、人と人とのやり取りなのです。

2.やりこみ要素が無限大

次にこれ。
オンラインゲームって普通のゲームと違って基本的に終わりが無いんですよね。

物語的には今進められるところまでは終わってしまってもそこから更に強い敵を倒すためにキャラクターのステータスを伸ばすことに注力します。

ゲームによって違いますが、より良い装備を求めて敵を倒してレアな装備を探し求める。
大勢の人とパーティを組んで強敵に挑み、そこでしか手に入れられない装備を取りに行く。
お金で色々買うためにひたすらお金を貯める金策を行う。

と色々と行う為、基本的に飽きるまでずっとプレイできます。
更に言うとアップデートで上限レベルの開放やステージの追加があるので
ずっと上を目指すためにひたすら強くなる必要があります。

生半可なやりこみ要素ではありません。
ずっとやり続けられるんですからね。

3.色々な人とコミュニケーションが取れる

これもオンラインゲームの醍醐味ですよね。
性別年齢関係なく色々な人と遊ぶことができます。

現実だとなかなか無いですよね。

そのオンラインゲームをやり続けられるかは仲がいい人ができるかによっても
大きく左右されると言っても過言ではありません。

相手の顔が見えない中でなかなかすぐに仲良くなるというのは難しいかもしれませんが
顔も性別も年齢も分からないからこそ話せることなども沢山あります。

気の合う仲間に出会えた時はそのゲームが本当に毎日やるのが楽しみになります。

4.派手なゲームが多い

多くのオンラインゲームは基本的に「スキル」と呼ばれる攻撃方法を用いている
ゲームが非常に多いです。

例えば炎の魔法で敵を燃やし尽くしたり、巨大な剣で敵を一刀両断したりと
エフェクトも非常に派手で、爽快感がすごいです。

オンラインゲームならではの戦闘だと思いますので、初めてやる人もこの派手さには
圧巻だと思います。

5.キャラクターを育てる自由度が高い

オンラインゲームは自分のキャラクターを育てていく上で自分のスタイルに合った
成長方法を自分で選択するゲームが多くあります。

例えば同じキャラクターであっても、一方は「攻撃力がすごく高い反面防御力が弱い」
一方は「防御力がすごく高い反面攻撃力が弱い」と真逆のステータスの場合もあります。

その他にも上記の「4.派手なゲームが多い」で記したスキルについて
同じ魔法を使うキャラクターであっても、一方は炎魔法に特化したキャラクター
もう一方は氷魔法に特化したキャラクターなど色々な育て方が楽しめます。

この独自の成長システムは家庭用ゲームにはなかなか無いものだと思います。

最後に

如何でしたでしょうか?

オンラインゲームには家庭用ゲームには無い楽しさが色々あります。
僕はかれこれネトゲ歴は10年以上になりますが、全然飽きる気配がありません。

ゲームをするのにもプレイは無料なものも多いですからね。
色々なゲームを気軽に楽しめるのも魅力の一つです。

今までオンラインゲームを毛嫌いしていた人も一回やってみるときっと楽しめると思いますよ!
みんなも一緒にやろう!