ついのと

ついのと

色々なことを書いていきます。

MENU

【黒い砂漠】オートラン活用法

f:id:Ksho12:20170514115251p:plain

黒い砂漠にはオートランというものがありますよね。

マップで行きたい場所を設定してあとは放置すれば勝手に行ってくれるという便利な機能です。

実はあれ目的地に行くだけじゃなくて他のことに使えることも最近知りました!

砂漠って普通にやってるとわからないこと結構多いですよねぇ。
ってことで今回はオートランについてです!

オートランについて

オートランは行きたい場所を右クリックすれば、以下の感じに線が引かれます。

f:id:Ksho12:20170514110128j:plain

これが一般的に使う方法だと思います。
あとはオートランすれば勝手にその場所まで行ってくれます。

ここまではチュートリアルで教えてくれるんですよね。

オートランの別の使い方

次がチュートリアルでは教えてくれないところ!
最初に適当な場所を右クリックします。f:id:Ksho12:20170514105833j:plain

 

その次に他の場所を「ALTキー+右クリック」するとあら不思議、線が繋がります!f:id:Ksho12:20170514105853j:plain

 

更に繋げていき、自分のいる場所まで線を繋げます。
するとこんな感じで緑色の線になります!f:id:Ksho12:20170514105908j:plainこれで線が結ばれているので、永遠にその場所をぐるぐるすることができるんですね。

オートラン活用法

オートランのコースを一周ぐるりと周るコースを作った場合、色々なことに使えます!

代表的なものが、「馬の育成」「力ステータスの上昇」です。

馬の育成

馬は走らないとレベル上がらないんで、永遠に同じコースをぐるぐるすることで
どんどんレベルを上げようという方法です。

馬のオートラン中は持久力が減ったら自動で人参を上げてくれる機能があります。
すっごい便利!是非チェック入れましょう。

f:id:Ksho12:20170514105949j:plain

力ステータスの上昇

先日貿易を徒歩でやって全然力が上がらなかった訳ですが、荷物を担いだまま同じコースをぐるぐる周ることで、力ステータスを上げちゃう方法です!

荷物担いで走ればいいだけなんで、別に貿易をちゃんとやる必要ないんですもんね。
終わったら荷物は捨てちゃってもいいと思います。

まとめ

砂漠って色んなことが放置でやれるんですが、なかなかやり始めたばかりとか
普通に進めているだけの場合、わからないことが多いんですよね。

最近始めた方とかは是非やってみて下さい。
夜寝る前にでも放置しておくと朝になったら結構レベル上がっていますよ!