ついのと

ついのと

主に趣味、ゲーム、漫画、お金のことなど色々なことを書いていきます

MENU

なぞともカフェ行ってきました!

f:id:Ksho12:20170505181409j:plain

なぞともカフェの謎解きゲーム(脱出ゲーム)やってきました!

今回行ってきたのは次の2つ

「ダンガンロンパ RED」
「ラスボスはかっこよく倒されたい」

ダンガンロンパV3のこの脱出ゲーム、めっちゃ興味がありました!
6時間くらい待ったので、その間にもう一つやった感じですね。

でもどっちもめっちゃ楽しかったですよ!

ちなみに大人(ナムコ)の事情で、脱出の制限時間は765秒でした。

今回も友達と4人でやってきました!

 

ダンガンロンパ RED

f:id:Ksho12:20170505172836j:plain

まずはこちらから!
僕が大好きなダンガンロンパシリーズ最新作のV3からです!

ストーリー

ゲームは超高校級の泥棒「早見弓子」が殺害されたところから始まる。
プレイヤーは殺害時のアリバイがなく、犯人として挙げられることになる。

その中、唯一の協力者「天海蘭太郎」と共に協力し、謎を解き明かし、事件の真相を暴かなければならない!

内容

ネタバレになるので、どんな感じだったのかを簡単に。

部屋の中には謎と、解決の為のアイテムが置いてあります。
アイテムを使い、謎を解いていくことで最終的に操作を完了させ、真相を解明することにより、ゲームクリアとなります。

感想

僕たちはゲームクリアはできませんでした。

でもダンガンロンパの脱出ゲームめっちゃ楽しかったです!
元が推理ゲームなだけあって、すごく考えさせられますし、難しい!

このゲームのクリア率は約25%程度らしいです。

クリアまであと一歩のところまでは行ったんですが、タイムアップになっちゃいました。

問題難しいですが、その分解けた時は本当に嬉しいです。
盲点なギミックもあったので、是非行ってほしい!

ちなみにオマケとしてステッカー貰えました。

f:id:Ksho12:20170505174601j:plain

天海蘭太郎君のステッカー!
6種類あって、選び放題なので欲しいのが選べますよ!

めっちゃ大事にします!

本当に楽しかったので、待ち時間長いけど、行く価値ありです!

ラスボスはかっこよく倒されたい

f:id:Ksho12:20170505174812j:plain

お次はこちら!
RPG風の謎解きゲームでした。

ストーリー

RPGゲームのボス「ラスボス」は勇者に倒される運命にある。
代々ラスボスは倒される為にかっこよく倒される為に、マニュアルを読んで、かっこよく倒されてきたという。

勇者は既にラスボスの一歩手前!
ラスボスは見事マニュアルを探し出し、かっこよく倒されることができるのか!?

内容

こちらも簡単に。

部屋の中には映像とゲーム機が置かれています。

そのゲーム機を使い、ラスボスを操作し、様々な謎を解き、かっこよく倒される為のマニュアルを手に入れることで、かっこよく倒されるとゲームクリアになります。

感想

こちらもゲームクリアできませんでしたw
あと少しだったんですけどね…。

でも謎解きも楽しかったです!
RPG風だったので、ゲーム知っていれば楽しくプレイできると思います。

難易度としてはそこそこで、解きやすい感じはありましたね。
楽しく遊べましたよ!

まとめ

今回行った2つの脱出ゲームですが、どちらも楽しかったです!
どちらもクリアできなかったのが残念ですw

どちらがおすすめかと聞かれると、やっぱりダンガンロンパですね。
ギミックが本当にすごいと思います。

一発でクリアできた時は本当に快感だろうなと思います!

ちなみにダンガンロンパですが、好きだと言っておきながらまだV3はプレイできていません…。
でもネタバレにはなりませんし、安心してプレイできますよ。

めっちゃおすすめなので、機会があれば是非行ってみて下さいね!