ついのと

ついのと

FXブログに変更しました!

MENU

リアル脱出ゲーム×モンスターハンター 火竜棲まう狩猟場からの脱出行ってきました!

f:id:Ksho12:20170505182003j:plain

リアル脱出ゲーム×モンスターハンター 火竜棲まう狩猟場からの脱出に行ってきました!

僕自身リアル脱出ゲーム自体が初めての参加だったのですが
非常によく作り込まれていて、すごく楽しめました!

それではどうぞ!

リアル脱出ゲームとは

実際に参加者がある空間に閉じ込められ、謎を解き明かすことで脱出を目指すインタラクティブなゲーム・イベント。マンションの1室、夜の遊園地や東京ドームなど、様々な場所で開催されている。2007年に初開催して以降、現在までで270万人以上を動員。日本のみならず全世界で参加者を興奮の渦に巻き込み、男女問わずあらゆる世代を取り込む、今大注目の体験型エンターテイメントである。
                -リアル脱出ゲーム「リアル脱出ゲームとは」より -

リアル脱出ゲームについて

ストーリー

実際にモンスターハンターの世界の「ハンター」となり、狩猟の依頼を受け
飛空艇で討伐に向かうことになる。

しかし、モンスターの襲撃により飛空艇は墜落し、未開の地へを不時着する。

その未開の地は「火竜リオレウス」の棲まう地であった。

衝撃により飛空艇は燃え上がり、1時間後には爆発してしまう。
この飛空艇を修理するには燃える火を物ともしない火竜の鱗を使用して
修理しなければならない。

4人の仲間とともに未開の地を探索してリオレウスを討伐し、未開の地から脱出せよ!

参加について

今回は初めての参加でした!
友達と4人で行ってきました。
入り口はこんな感じ。よく見ると絵が書かれていてかわいい!

f:id:Ksho12:20170505165453j:plain

 

ゲームの流れ

写真はネタバレの関係でアップロードNGらしいので、簡単な文章のみとなります。
ネタバレ関係は駄目なので、本当に簡単な感想しか書けませんねw

最初は武器が書いてあるカードを4人がそれぞれ選びました。
何があったかは行ってからのお楽しみで!

その後舞台となる場所に集まり、ゲームの開始を待ちます。

開始になるとムービーが流れ、その後に解説が入った後、スタートになります。
制限時間は1時間。

そこから謎解きが始まるのですが、パズルやクロスワードなど様々な問題が
課せられます。

順に問題を解いてくことでリオレウス討伐に必要なものが揃っていき
最終的にリオレウスを討伐し、脱出できれば見事クリアとなります!

リアル脱出ゲームの感想

結果から言うと、僕らのチームは脱出できませんでした!w
大体脱出できる2個手前くらいまででタイムアップになりました。

正直謎解きはめちゃくちゃ楽しかったです!
最初は本当に簡単なものなのですが、最後の方は本当に難しい…。

しかも最後の最後に罠が仕掛けられているというか、あれは分かりません。
(多分どれかはやってみればわかりますw)

最初の解説や、獲得したアイテム、色々なところに問題を解く鍵がありますので
よく観察すること、よく聞くこと、これが大切になります。

ちなみに悩んでいるとスタッフがヒントを教えたりしてくれますw
絶妙なタイミングとヒントなので、ネタバレみたいな感じにはなりませんよ。

僕が参加した時は24チームいたのですが、最終的に脱出できたのは3チームでした。

でもそのチーム効率良すぎて、開始5分くらいで僕らが20分くらいの時点のものをクリアしてたんで、恐らくリベンジ組とかそういうのじゃないかな?と。
(あれで初参加ならIQ200くらいあるんじゃないか…?)

色々と謎解きがあって、更に世界観もなかなかしっかりと作り込まれていたので
本当に楽しかったです!

色々なゲームとコラボしているみたいなので、また是非行ってみたいですね!